ペンギン少年の雑記

気が向いた時に更新される、しょうもない日記。

久しぶりの更新、オタクは早口

こんにちは、ペンギン少年です。

 

前回のエントリーからもうすぐ1年が経ってしまうということで

記事を更新しようと思い立ったわけですが

(っていうかなんか知らない間に自分のブログの一番上に広告表示されるようになってるけどこれもしかして更新なさすぎの人に表示されるやつ???)

 

最近は仕事が忙しいわ

だけどコロナ禍だからあんまり外でないわで

1年ぶりの更新だからってすごく変わったネタがあるわけでも無く…

前回のエントリーと同じくBUMPについて書いてみるかーーー

 

最近のBUMP

いやー最近のBUMPは激動でしたね😳

映画タイアップが出て、新曲「Gravity」が発表され、林監督のMVが出て「こういう暗めの照明で神秘的なMV久々な気がするけどええやん…」とか思ってて

いざ映画公開!となったらチャマの例の報道があり…という

 

チャマの活動休止が決まり、PONTSUKA!!でコメントがありました。

「謝罪したらそのままこれから続けていくんかな」と自分は思っていたのですが、

それではメンバー自身が納得できない、でも完全に4人活動休止はリスナーに対する責任の取り方として適切でないという判断でチャマのみ謹慎として活動休止になった、とのことでした。

離れてしまったリスナーの信頼を取り戻していこうと努める、あるいは今後も既存リスナーとの信頼関係をがっちり保っていこうとする、今回のBUMP OF CHICKENの決断については、妥当なものだったんじゃないかと思います。

 

ここからは個人的にはこう思う…という話になりますが

チャマは「これまでの相手の人がどれだけ傷ついたか」を見つめて、推し量ろうとして、

誠心誠意反省し、メンバー・スタッフが反省しているチャマを認めることができたなら

年単位の謹慎をせずとも復帰していいんじゃないかなあ、と思います。

バンドのことについてはメンバー中で誰よりも気を張るチャマのことなので

相当な責任を感じていると思う。そこはメンバー・スタッフがサポートしてあげて欲しいと思うばかりです。

なんか甘いというかファン心理かもしれないけど、自分はチャマの精神状態が心配です。少なくないファンが、チャマの復帰を心待ちにしていると思います。

 

アカシア

そしてそして

その直後出ましたね、新曲「アカシア」。

あーこれ作ってたんかと。インスタでちょくちょくポケモン出てきてたのこれの伏線ですかと。

ポケモンMVも曲そのものも最高です。一言に尽きる。

 

(ここからオタク特有の早口)

クランチ〜オーバードライブ気味のギターがLR両側に配置された明るい4つ打ちギターロック。

BUMPの伝家の宝刀出してきた感!コードワークといい集大成感!

チャマベース、いつものチャマ感!(特に1A、1B)

あと秀ちゃんドラムのフィルイン、すごい良い!シンバル多め!

シン・代表曲。

(ここまで)

 

歌詞も言わずもがなですがいいなあと。

藤くんのブレない世界観上にあるものの、

ポケモンの物語と、BUMPの世界観がコラボレーションすると

こんなことになるのかと、あらためて藤原基央は素晴らしいソングライターだなと思いました。夢を一緒に目指す「君」との信頼関係をテーマにするのも(それをテーマにしたことそのものに)感動するし、それをこんなふうに描ける人が日本に何人いるでしょうか。

 

あとはBUMP OF CHICKENとしてのMVがないのかな…と

ある気がするんだよなあーーー

ポカリスエットのCMみたいに中高生に踊らしてもいいと思いませんか??妄想が膨らむぜ!

 

まあーでも3人でMVとか、3人でMステとかの地上波出演もなんかなーと思うので

そこはチャマの復帰時期次第かもしれませんね。

 

今後

そして今後について、ロキノンで藤くんの曲作ってます発言。

ためとけためとけ!w

コロナ禍の中で、藤くんはどういう曲を作ったのか?楽しみだなあ

 

ざーーっと書いたわけですが

なんか最初から最後までオタク早口エントリーだったなあ。

でもなんか語り足りない感がある…ので

また更新したいと思いますーーー